🎶光あれ〜
この郷にゆめ拓く
若人我ら知の狩人
生命の火もやして行かん〜

島根大学の大学歌の一部です(^○^)
歌詞も曲調もいいんですよ〜✨✨
興味のある方はぜひ聞いてみてください😆

そしてみなさーーん/(^o^)\
昨日、25日は5の倍数の日なので

チャンチャリ島大やってきましたー❗️❗️
なんと今期第6回目です🚲🌈✨

たくさん方に挨拶を返してもらい、
こちらも元気が出ました(*'▽'*)

これからも島大を元気に綺麗にしていきたいと思います💪

スポンサーサイト
それは、GWが明けた5月10日のことだった。

いつものようにチャンチャリ島大をしていた
島根CARPメンバーの中で、
とある議題が挙がった。



「鯉のぼり🎏って、いつまでOKなんだろうか?」



M先輩
「いやぁ〜、さすがに今回で終わりでしょう!
もともと、季節感出したいっていうことで始めたんだし。もう時期終わっちゃったよ?」

Kさん
「うーん…もう一回、ぐらいかなぁ?
5月前半はいいけど、さすがにそれ以降は…💧」

Sさん
「え?5月中はやるんじゃないの?
だって、ほら、カレンダーも5月はずっと鯉のぼりだし。せっかく作ったのにもったいないじゃん〜」



さあ、あなたはどの人に一票入れますか!?

あなたの一票が、次回のチャンチャリを変える‼︎



……かもしれない。


と、いうわけで!

やってきました!
「第4回、チャンチャリ島大🚲」です!



今回も、季節感を出して頑張ってきました!



↑一生懸命自転車を運んでいますo(^o^)o

チャンチャリ島大では5の倍数の日の朝に、
○人に目を見て挨拶する!とか、
○人から挨拶が返ってくるように頑張る!
とそれぞれ目標を立て、
みんなで島大を良くしようと頑張ってます。

少しずつ挨拶を返してくれる人も増え、
学校の雰囲気も明るくなりつつある気がします!



いつか、みんなが
こんな素敵な笑顔で過ごせる大学になったらいいな✨




では、またお会いしましょう(*´ω`*)
こんにちは!
最近はとっても温かくなりましたね
島大通りを歩いていると、綺麗に咲いてました!そうです、ツツジです
とても綺麗なツツジロードとなっていました
IMG_0441[1]

そして先日行われた「第3回目!チャンチャリ島大🚲」
5月5日子どもの日ということで・・・
こいのぼりを背中に貼って活動しました
JUFK4924[1]
こんな感じです・・・
こいのぼりは手作りで可愛く作ってみました

こいのぼりと共に元気に挨拶したりゴミを拾ったり、自転車をきれいに並べたり・・・
ゴミもだんだんと少なくなっているような気がしますし、
学生の方からも挨拶をしてきてくれたり、笑顔が広がっていると
感じました!
やはり朝の挨拶はとても気持ちいいですね♪(/・ω・)/ ♪
QVQZ8944[1]  IYUT7634[1]

すると何人かの学生さんたちから、「あ、こいのぼりだ!」と言ってもらい
お!気付いてくれたぞ!という感じで嬉しかったです(^-^)/
この背中のこいのぼりを見て、少しでも笑顔(^∇^)になってくれたら嬉しいなと思いながら、
活動ができたのは良かったなと思います

こういう感じで行事に合わせて何か楽しいことをしながら、
明るく、笑顔で元気に活動していきたいと思います
4月20日、記念すべき今年度最初の
自転車並べをやってきました‼︎ 🚲🚲🚲


そして実は…


長年愛された「天雲愛志隊」から、


このたびとうとう‼︎


✨「チャンチャリ島大」✨に改名しました!

ちなみに、
チャリちゃんとしよう!→チャンチャリです(笑)

Let's チャンチャリ♪ (((o(*゚▽゚*)o)))




自転車並べだけでなく、ゴミ拾いしたり、
あいさつ運動も一緒にしながら

「家族文化」を発信していこうと頑張っています。



2017年、より親しみやすい名前になって、
内容もパワーアップ🔥していきたいと思います!




〜EDテーマ〜
「チャンチャリっていいな」

くまの子見ていた チャリ並べ
朝からみんなで大学で
キレイに自転車並べたり ゴミ拾い

いいな いいな チャンチャリっていいな
明るいあいさつ にっこり笑顔
みんなを朝から元気にしたい!
僕もやろう チャンチャリ島大✨
5と10のつく日は チャンチャリ♪🚲


これからもよろしくお願いします(*^^*)
お元気様です!!!久々に登場のぬっぴーです(^0^)☆

6月に入り、島根も暑くなってきました。
お天気な日が続くと、何か干さないと!と焦りますね笑


はてさて、全く報告していませんでしたが、
2016年度も定例研究会"天雲未来塾"を行っています!
今回は第4回を迎えたので報告していこうと思います。

今年度は「地方創生」をテーマに考えております。
今私たちが住んでいる島根県焦点を合わせ
第3回までは島根県の人口減少問題について考え、議論してきました。
前回までの内容としてはこんな感じです。

7h0Ud015c3kj9k3m7og4_55t5e6.jpg

それぞれ分担して調べ、まとめたものが以下です。





jc8Ud0151mh8ld1o5n3zg_8i1r95.jpg

島根県の人口減少問題に関して、
○現状
・人口減少が進んでいる(社会減/自然減)
・子どもが減っている
世帯数は増えている(核家族/独身家庭が増えている)

○原因
・結婚しない人が増えている
・晩婚化が進んでいる(適齢期を過ぎている)
・若者の都市部流出→親子三代で居住×
・出生率低下(子どもを生まない人が増えている)


島根県に限ったものではないと思われます。
これに対し、実際、島根県では様々な取り組みがされています。

こういう状況を知ってから、大学生の立場から県政に提言するとしたら、何が言えるだろうか
ということを考えていきました。

f7dUd0151889ca30v7r5f_il8cgf.jpg

様々な取り組みはされていますが、見ていて気づいたこととしては、、、
ご高齢の方や勤労青年、子どものいる家庭に対する政策は多くあるけれど、
今後社会に進出していく大学生等の若者に対する支援は少ない!!

今後結婚し子どもを生み育てるのも、企業に就職するのも、その土地に定着するのも、将来的には
大学生がそのような立場ではないでしょうか。


が、しかし。

それ以前の問題として、今の現状や様々な原因の背後に文化共産主義の思想があることを考えなければなりません!
先ほども現状にあげましたが、
人口減少のわりに、世帯数は増えています。
それは、核家族や独身の方が増えているためなのです。

昔、30歳くらいで独身だと心配され、若いうちに結婚しているのが普通でした。
サザエさんやちびまる子ちゃんのように、親子三代圏で住んでいるのが普通でした。
しかし、今や個人の自由という考えが普通になっています。
家庭の細分化が起こっているわけです。

でも、まずは、その文化共産主義について知ろう!!ということで、
第4回は、映像教材を用いて学んでいきました。(写真は第5回とありますが、第4回です)

3icUd015pux8pb834omf_oz4vbp.jpg


メンバーの感想としては、「普通にいいものと思っていた政策の背後に文化共産主義があるとは初めて知った」、
「小学生の時の教育から、意外と自分の周りにも、共産主義の思想が多かったのだと気づかされた」
と言っていました。

次回もさらに学び、深めていきたいです!!!!

レジェンドぬっぴーからの報告でした。