お元気様です!べりーです(=゚ω゚)ノ

卒論に追われながらも日々いろいろな活動に参加させていただいております!!

最近はめっきり寒くなってしまい、鍋とマフラーが恋しい季節になりましたね・・・( ̄^ ̄)ゞ


さて!先週から今週にかけて、『天雲未来塾』を実施しました!!!

テーマは、「結婚観の在り方について」

かなーり広いテーマについてみていきましたが、

第三回のときは前回同様、まずは調べるところから始めていきました!

キーワードとしては、

・離婚率の増加
・非婚化
・晩婚化
・少子化
・DV


といったものを挙げて、それらの原因追及と解決策を模索しました。

C360_2015-10-28-20-11-02-032.jpg

原因として挙げられたのは、

・女性の社会進出
・経済的理由
・大学進学
・家庭環境
・性教育の乱れ
・意識の変化(趣味や仕事に投入したい)


などなど挙げられましたけれど、

一番の理由は『自分のための結婚だから』

ではないかと考えました。

相手が自分の思い通りにいかないから離婚する、

子供ができたら経済的にも大変で育てるのも面倒、

もっと自分の好きなことをしたいから結婚はいいや・・・

自分中心の考え方が蔓延しているからではないでしょうか?


昔の日本はほとんどがお見合い結婚

しかもその離婚率はなんと約10%

恋愛結婚の約40%は離婚しているのです・・・!

お見合いは相手とだけではなく第三者を交えても結婚の相談ができます。

一気に燃え上がる恋愛とは違って、だんだんと温めはぐくんでいく愛だといえます。

そこには、

『相手をよく知らないからこそ、お互いを思いやる』

という心が育まれるのではないでしょうか?


解決策としては、

・人格教育、家庭教育
・子ども手当
・三世代同居の推奨
⇒具体的な結婚観の提示



今は学生である私たちが具体的に解決に乗り出していく方法としては、

将来私たち一人ひとりが良き家庭のモデルを示す!

そのために、自分自身を磨いていくこと。周りに良い影響を与えることを目指して頑張ります

