もしも島根が100人の村だったら

そのうち
15歳未満の子供が12人
15歳から64歳の生産年齢人口が58人
65歳以上の高齢者が30人
になります。

団塊の世代と呼ばれる61〜63歳の方が6人います。

小学校に上がる前の子供が4人、
小学生が5人、中学生が3人、高校生が3人です。

大学生は1人しかいません。

島根には、大学は島根大学しかないからです。
それ以外は高校を卒業したら
県外の大学や専門学校に行くか、就職します。

もしあなたが島根大学の学生なら
あなたは、この村でとても貴重な1人です。

この大学生という時を大切に過ごして
多くのことを学び、様々な経験をして下さい。
そして、大きく成長していって下さい。

あなたが将来
島根で暮らすとしても、
そうではなくても、

この地で得たものを持って、誇りとし、
社会で活躍していくならば、

それこそが
「地方創生」への第一歩かもしれません。

(参照「とどラン」http://todo-ran.com/ts/)



というわけで!

2017年度、第1回目の定例研究会です❗️





今年度から改名しまして、

✨WIS(ワールド・イシュー・島根)✨

となりました(*⁰▿⁰*)
よろしくお願いします!!


昨年度に引き続き、テーマは「地方創生」❗️

今回はそれぞれ調べる分野を決めて、
調べ学習をしながら発表の準備をしていきました。




近いうちに調べた内容を発表しあう予定です。

楽しみですね〜(*´∀`)♪

では、また会いましょう☀︎
