上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.10.18 おススメ☆
あっ、どーも。
オリーブです。
以後、お見知りおきを。

大学では文学を学んでおり、本を読むのは大好き。
ジャンルは基本問いません!!!!!!

そんな、こんなで今日は私のお勧めの本を紹介したいと思います。


今回紹介したいのは、


「トットちゃんとトットちゃんたち」


聞いたことありますかねー?
「トットちゃん」
はどこかで聞いたことあるんじゃないですか。
画像


そうです!
あの、「窓際のトットちゃん」で有名な女優の黒柳徹子さんの著書です。

女優の他にもされていることがあるんです。
それは、ユニセフの親善大使。

この本はそのお仕事で実際に訪れた国の内容が子供の視点で書かれたものです。

一言で言えば「衝撃」でした。

私が読んだのは中学校三年生の時でしたが、自分って何も知らないんだなー。っと、痛感しました。
ルワンダの内戦もこの本を読んではじめて知りました。
栄養失調の子供がそのまま成長するとどうなるのかも。
過酷な環境のなかでも純粋に前向きに生きている子供たちの姿が書かれていて、
考えさせられる内容が多かったです。

今、直接何かできているわけではないですが、自分たちが学んでいる内容が、自分自身がもっともっと
成長していくことが、何か一時的なものではなくて、根本的にそういう悲惨な状況を解決していくことが
できるものと信じて日々やっております。

黒柳さんの本は文体がとても読みやすく、本が苦手な人でも読めるのではないかと思います。
興味がある方ぜひ、手にとって見てください!

ではでは~。(^^)/












こんにちは!そしてはじめまして!
「ベリー」と申します。
名前の由来は「いちご味」が大好きだから、「ストロベリー」から拝借しました!
ポイントは、いちごそのものではなく、いちご味が好きなところです。
いちご味の商品を見ると悶えてしまいます(ノ*゚∀゚*)ノうはーっ♪
※もちろんいちご本体も好きです。
そんなわけで今回はおすすめのいちご味のお菓子を紹介し…ません!←


突然ですが、夏の最大の敵といえば何でしょうか?

集中的に右足を攻撃してくる蚊?
突如部屋に侵入してくるセミ?
最後の3日間で終わらせる宿題?

いやいや。奴らは中ボス程度のレベルですよ。


真のボスとは…


夏バテである!

[もうしょが あらわれた!
 もうしょは なつバテの じゅもんを となえた!]


某ゲーム風にあらわすとこんな感じですかね。

この夏バテに対抗するためには…
夏バテの原因を知っておく必要があります!

夏バテが起こる経路は以下の通り↓
暑さ→睡眠不足や発汗、ストレス→ビタミンの消耗や体温調節の乱れ、胃腸障害⇒夏バテ_(:з」∠)_

夏バテの症状としてあげられるものは、
全身の疲労感、だるい、無気力、イライラ、熱っぽい、立ちくらみ、めまい
むくみ、食欲不振、下痢、便秘、眠い、発汗過多、思考力の低下、のどが渇く

などなどです。

そして!夏バテの呪文に対抗するには、それ相応の「呪文(対策法)」が必要です!

◎Eat(しっかりと食べる)
暑い夏は食欲がなくなってあまり食べなくなったり、麺類などの炭水化物に偏ったりしますよね。
不足しがちな栄養を摂取でき、なおかつ夏バテに効果的な食材を紹介しちゃいます!
まず、疲労回復するビタミンB1を多く含む食材として豚肉、レバー、うなぎ、納豆、豆腐、ゴーヤがあります。
ビタミンB1の吸収をよくするアリシンを多く含むニラ、玉ねぎ、にんにく、長ネギと一緒に食べると良いそうです♪
あと、疲労回復に効果のあるクエン酸を多く含む食材に酢、ゆず、グレープフルーツ、レモン、梅干があります。
その他、暑さで弱った胃を保護するオクラや山芋、体の余分な熱を冷ますトマトやナスやきゅうりなど、
夏バテに効く食材を食べましょう!

◎drink(水分をこまめに補給する)
暑い夏には大量に汗をかきます。軽作業だけでも1日になんと2~3ℓもの汗をかくそうですΣ(゚Д゚;)
だから、こまめに水分を補給することが大切です。
ただ、汗によって塩分やミネラルも失われているので、それらを含んだものが理想的です。
※冷たすぎたり、一度に大量の水を飲んだりすると、吸収されにくく、胃腸が冷えてしまいます!

◎control(冷房温度を調節する)
暑い夏に大活躍の冷房ですが、室温と外気温の差によって自律神経のバランスが乱れてしまいます。
俗に言う「冷房病」というやつです。冷房病は現代型の夏バテです!
冷房病になると、手足の冷え、寒気、のど・頭・腰の痛み、肩こり、だるさ、お腹の不調などの症状が出ます。
冷房の温度設定は28~30度に設定し、上着ひざかけを使って体を冷やさないようにしましょう。

◎sleep(しっかりと寝る)
暑い夏には、寝苦しかったり、なかなか寝つけなかったりする日が多いと思います。
睡眠が不十分だと、体に疲れが蓄積して体温や発汗を機能させている自律神経のバランスが狂ってしまい、
結果的に夏バテになってしまいます!
暑い夏の夜にぐっすり眠る方法は、冷房をうまく活用すること通気性の良い寝具やパジャマを使うことです。
先ほども書いたように、冷房の温度を28度くらいに設定し、タイマー設定にしておきましょう。
また、暑い夏とはいえ、冷やさないようにお腹には布団をかけておきましょう!

これらの呪文をぜひとも覚えて使ってください!


ところで皆さん、
「夏バテ」「熱中症」って、同じものだと思っていますか??

実は別物なんです!

夏バテは急激に体調が変化するというものではなく、数日~数週間かけて、
徐々にじわりじわりと体調に影響を与えるものです。

熱中症は急激な熱感作により、ほんの数時間のうちに体調に急変をもたらすもので、
早急に処置しないと、生命にも関わってくるような危険な状態です。

最近も熱中症で病院に搬送される人をニュースでよく見ます。

ここで気をつけてほしいのは、室内でも熱中症になるということです!
熱中症もこまめな水分補給塩分の摂取涼しい環境が必要です。
しっかりと対策して、今年の夏を乗り切りましょう(`・ω・´)!
2012.06.03
こんにちは!ぬっぴーです(^^)/





最近暑くて蒸しちゃいますね。




夏が来てるのを肌で感じます。




がしかし!





島根で6月と言えば・・・




そう、






この間の雷もすごかったけれど・・・。これからどうなることやら。






そして、今!沖縄に台風が近づいているそうです。



以下に記事を引用します。

1日に発生した台風3号は、2日午後9時現在、フィリピンの東の海上を、ゆっくり北へ進んでいる。
沖縄気象台によると、先島地方、沖縄本島地方ともに、4日に最接近し、強風域に入る恐れがある。
今後の進路次第では暴風域に入る可能性もある。
中心気圧は980ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル。
風速25メートル以上の暴風域は中心から半径70キロの全域で、南東側370キロ、
北西側220キロでは風速15メートル以上の強い風が吹いている。
沖縄気象台は、県内では今後、風が強まり、波も高くなるとして、今後の台風情報に注意を呼び掛けている。
(琉球新報より)





いよいよ梅雨の到来ですね。


雨だと自転車にのれないので困ります







島根では昔からこういうことわざ(?)があります。



弁当忘れても忘れるな





島根人は折り畳み傘を持ち歩いている人が多いように感じます。
これも何かの県民性?




みなさん気をつけましょう!



120520_214830.jpg

可愛い手作りクッキーを見つけて喜ぶぬっぴーでした






ぽちっとな☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
私たちが通う島根大学で事件が起きました!
大きく取り上げられたようなので、毎日新聞にのっていた記事を以下に引用します。


<爆破予告>島根大に電話、31歳男逮捕
582865710.jpg



 島根大学(松江市)に爆破予告電話をしたとして、島根県警松江署は20日、鳥取市国府町玉鉾の会社員、
山崎拓容疑者(31)を偽計業務妨害容疑で逮捕した。同署によると、容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、20日午前9時ごろ、大学近くの公衆電話から「午前11時に島根大を爆破する」と110番に電話し、
この日、島根大であった国土地理院の測量士などの国家試験を中止させるなど業務を妨害した、とされる。

 午前11時ごろ、松江署員が大学構内にいた山崎容疑者に職務質問すると、電話したことをほのめかしたため
任意同行した。同署は動機を調べている。

 爆破予告の影響で、国家試験の受験者ら構内にいた約600人がグラウンドなどに避難。爆発物はなく、
正午過ぎに避難は解除された。測量士の国家試験はこの日、全国15カ所で実施。島根大では、
午前中の試験が中止され、受験者152人が影響を受けた。再試験の日程は未定。【宮川佐知子】










昨日、用事があってお昼頃、島大に行ったとき
消防車とかテレビ局とかいろいろ来てました。











一昨年にも火事騒動とかいろいろ起きていたり
最近は大学前で交通事故も頻繁に起こっています。


先生が、二年に一度こういう事件が起こるんだと言っていました。











怖いですね・・・何か意味があるような・・・

みなさん気をつけましょう!


ぬぬぬぬっぴーでした。
ど~も、みなさんお久しぶりです。

長い休みも終わり、年度も新しくなり、まさに、季節は出発の、、、、

貼る(-_-;) 春ですね~~

山陰の中の山陰、島根も暖かな日差しに包まれています・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

\(゜ロ\)(/ロ゜)/  ナ、ナ、ナント  晴れ!?

みなさん、島根ですよ!! 山
島根で、晴れているんですよ!!

いや~感動です。 イイことがありそうです。

それでは、

入学生のみなさん、島根、良いとこですから、大学生活エンジョイしてください。


では、また~~~(*^^)v  ダンダン



にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村



by 11

ps.初投稿です。新しい風を島根に巻き起こします!! また、次回、自己紹介しま~~す
  お楽しみに~~ ^m^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。