もしも島根が100人の村だったら

そのうち
15歳未満の子供が12人
15歳から64歳の生産年齢人口が58人
65歳以上の高齢者が30人
になります。

団塊の世代と呼ばれる61〜63歳の方が6人います。

小学校に上がる前の子供が4人、
小学生が5人、中学生が3人、高校生が3人です。

大学生は1人しかいません。

島根には、大学は島根大学しかないからです。
それ以外は高校を卒業したら
県外の大学や専門学校に行くか、就職します。

もしあなたが島根大学の学生なら
あなたは、この村でとても貴重な1人です。

この大学生という時を大切に過ごして
多くのことを学び、様々な経験をして下さい。
そして、大きく成長していって下さい。

あなたが将来
島根で暮らすとしても、
そうではなくても、

この地で得たものを持って、誇りとし、
社会で活躍していくならば、

それこそが
「地方創生」への第一歩かもしれません。

(参照「とどラン」http://todo-ran.com/ts/)



というわけで!

2017年度、第1回目の定例研究会です❗️





今年度から改名しまして、

✨WIS(ワールド・イシュー・島根)✨

となりました(*⁰▿⁰*)
よろしくお願いします!!


昨年度に引き続き、テーマは「地方創生」❗️

今回はそれぞれ調べる分野を決めて、
調べ学習をしながら発表の準備をしていきました。




近いうちに調べた内容を発表しあう予定です。

楽しみですね〜(*´∀`)♪

では、また会いましょう☀︎
こんにちは、初めましてです!
クッキーと申します、動物占いは慈悲深いトラ🐯です。
……猛獣ですね(笑)よろしくお願いします(^∇^)

それはさておき…
実はですね、昨日(4月8日)は島根CARPのみんなで松江城にお花見🌸に行きました!
前日までが結構、曇り☁…雨☔…雨☔…(+o+)という日が続き
この日も雨☔が降るかな…と思っていましたが、思っていましたが!
な、な、な、な!なんと!!
晴れました~~~!
この日はとても暑い日でしたねι(´Д`υ)もとってもきれいでした!
この日にお花見を予定していた人たちの全員の想いが通じたのでしょう!
お花見日和でした!
GREO5752[1]  IMG_0372[1]


最初は、興雲閣に行きました!
興雲閣とは…明治天皇行幸の際の御宿所です!
中にはカフェもあり、天皇陛下も泊まられたそうで…とても立派な建物でした(^▽^)
EOEV8776[1]

そして歩いていると…え!?( ゚Д゚) えええ!?(;゚Д゚)
お侍さんと…忍者!?
そうなのです、お侍さん忍者がいました(笑)
そして出会えた記念に一枚パシャリ📷とても素敵な方たちでした(*^-^*)
MHGE8560[1]

そしてそして、ここに来たからにはこれでしょう!
今頃ですが…松江城です!
実際に見ると本当に立派なお城でした~!国宝にもなりましたからね🏯
IMG_0364[1]

お昼には手作りのお弁当
みんなでのを見ながらのお弁当はとってもおいしかったです
さすが先輩方…ほっぺたが何個落ちても足りませんでした…(笑)
KBDG6711[1]

そして最後に!周りを見渡してみれば…屋台、屋台、屋台!ここで買わないとどうするんだ!ということで…
暑かったのでアイスを食べました(*´ω`*)
どれもおいしそうなので迷いましたが…暑いときにはこれ!ということで…(笑)
KZFS8612[1]

こんな感じでお花見をみんなで楽しみました!もとてもきれいで見ていると心が落ち着きました(*''ω''*)
自然はやっぱりいいですね☆
今年度初のイベントでしたが、これからもCARPのみんなと良い思い出を作って
いきたいな~と思います
VISIONに向かってこれからも明るく元気に頑張っていきます!

2017.04.04 新しい春🌸
はじめまして、メエです!
動物占いはチャレンジ精神旺盛なひつじです!
よろしくお願いします。メェ〜〜

4月になり、新しい年度が始まりましたね🌸

島根も、そろそろ桜が咲き始め、
10日ごろには満開らしいですよ〜!o(^o^)o


さて、今日4/4は…なんと!

島根大学の入学式でした‼︎
晴れやかな空の下、初々しいスーツ姿の一年生が沢山歩いていましたね〜(^ ^)
ご入学おめでとうございます㊗️

今年度から新しく「人間科学部」という学部ができ、82名の学生が入ったみたいです。
新しい学部ができるのは39年ぶりだとか。

島根大学も新しい出発ですね!

島根CARPは、「大志を抱き、人に寄り添い、地域に寄り添う若者になります!」というVisionに向かって、日々頑張っています!

今年度も島根CARPをよろしくお願いします(≧∀≦)
皆さんお久しぶりですね。
おそらく4ヵ月ぶりのブログの更新です
ブログ担当も島根の名優ニコラスになりました。
よろしくお願いします( `・∀・´)ノ
それでは早速先日は10月31日でしたね(°_°)
そうです!!31アイスが割引される素晴らしい~日です…

ちゃうわ!!
すみません。つい突っ込んでしまいましたΣ(´Д`*)
違いますよ
HALLOWEENパーティです!! 
しかも鳥取も一緒の山陰合同イベントだったんですよw(゚o゚)w
そこでは食事会があり、その後初めての企画をやりました。
それはなんとーーー
イロモネヤでした(∩・∀・)∩ キャー
本当に楽しい時間を過ごすことができました。
お元気様です!!!久々に登場のぬっぴーです(^0^)☆

6月に入り、島根も暑くなってきました。
お天気な日が続くと、何か干さないと!と焦りますね笑


はてさて、全く報告していませんでしたが、
2016年度も定例研究会"天雲未来塾"を行っています!
今回は第4回を迎えたので報告していこうと思います。

今年度は「地方創生」をテーマに考えております。
今私たちが住んでいる島根県焦点を合わせ
第3回までは島根県の人口減少問題について考え、議論してきました。
前回までの内容としてはこんな感じです。

7h0Ud015c3kj9k3m7og4_55t5e6.jpg

それぞれ分担して調べ、まとめたものが以下です。





jc8Ud0151mh8ld1o5n3zg_8i1r95.jpg

島根県の人口減少問題に関して、
○現状
・人口減少が進んでいる(社会減/自然減)
・子どもが減っている
世帯数は増えている(核家族/独身家庭が増えている)

○原因
・結婚しない人が増えている
・晩婚化が進んでいる(適齢期を過ぎている)
・若者の都市部流出→親子三代で居住×
・出生率低下(子どもを生まない人が増えている)


島根県に限ったものではないと思われます。
これに対し、実際、島根県では様々な取り組みがされています。

こういう状況を知ってから、大学生の立場から県政に提言するとしたら、何が言えるだろうか
ということを考えていきました。

f7dUd0151889ca30v7r5f_il8cgf.jpg

様々な取り組みはされていますが、見ていて気づいたこととしては、、、
ご高齢の方や勤労青年、子どものいる家庭に対する政策は多くあるけれど、
今後社会に進出していく大学生等の若者に対する支援は少ない!!

今後結婚し子どもを生み育てるのも、企業に就職するのも、その土地に定着するのも、将来的には
大学生がそのような立場ではないでしょうか。


が、しかし。

それ以前の問題として、今の現状や様々な原因の背後に文化共産主義の思想があることを考えなければなりません!
先ほども現状にあげましたが、
人口減少のわりに、世帯数は増えています。
それは、核家族や独身の方が増えているためなのです。

昔、30歳くらいで独身だと心配され、若いうちに結婚しているのが普通でした。
サザエさんやちびまる子ちゃんのように、親子三代圏で住んでいるのが普通でした。
しかし、今や個人の自由という考えが普通になっています。
家庭の細分化が起こっているわけです。

でも、まずは、その文化共産主義について知ろう!!ということで、
第4回は、映像教材を用いて学んでいきました。(写真は第5回とありますが、第4回です)

3icUd015pux8pb834omf_oz4vbp.jpg


メンバーの感想としては、「普通にいいものと思っていた政策の背後に文化共産主義があるとは初めて知った」、
「小学生の時の教育から、意外と自分の周りにも、共産主義の思想が多かったのだと気づかされた」
と言っていました。

次回もさらに学び、深めていきたいです!!!!

レジェンドぬっぴーからの報告でした。